
  • 2012.04.01 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


申告

昨年購入したマンション。

住宅ローン控除を受けるため、
初めて税務署で確定申告なるものを行ってきました。
わざわざ税務署まで行かなくても郵送やネット上から申告は行えるとのことですが、
初めてのことやし、わからないことがあればその場で相談できるし、
と、ツマ共々有休をとって出向いたのでありました。


色々と書類がややこしくて、
手続きが面倒で、
とても時間がかかるもの、

・・・と、思っていたら。
意外とシステマチックに作業を進める体制(e-Tax)が整っており、
PC端末の操作+複数人いる説明担当者の補助
により、スムーズに終了いたしました。

1時間もかからないぐらいでした。
今回は単なる住宅ローン控除だったから、とくに簡単だったのでしょうが、
これで、ヒミツ万円戻ってくるのだから、ありがたい。

ボーナスボーナス!

資料

本ブログのアクセスログを見ていると、
「IKEA」「ベストー ボーオース」「BESTÅ BOÅS」「テレビ 壁掛け」
といったキーワードで検索して来られている方が、比較的多い様子。

・・・が、情報を得ようと見に来ていただいても、あまり役に立つ様な情報を載せていなかったので、
写真資料を提供してみようと思います。

過去に掲載した写真もありますが、まとめて。

↓ベストー製作中


↓完成。左右の棚には、引き出しを付けました。
上部の棚は扉を付けて、さらに棚の上にはライト(INREDA)を3つ設置。


↓扉をスライドさせると、オーディオ、TVが出現。



↓さて、本題。TVの壁掛けブラケット「UPPLEVA ORMO」。


↓真横から。レールをベストーの背板にネジ留めし、
そこにフック型のパーツを引っ掛けてTVをぶら下げる構造。
TVが垂直になる様に、下の方にはプラスチックの壁当てパーツがあります。


↓レールは、ベストーに付属していたけど使わなかった、余りの木ネジで固定。
ドリルがあった方がヨイ。


さて、この壁掛けブラケット「UPPLEVA ORMO」。
最大荷重60kgとかかれており、我が家の32型液晶TVは問題なく掛けられました。

そもそもベストーボーオース(TV台本体)の背板に取り付けるのであれば、
スペース的に42型くらいまでにしか収まらないので(TVが収まる部分の幅が1160mm)、
その程度の大きさであれば、強度にはまったく問題ないでしょう。


うーん、結局役に立つ資料になっているのかわからんけど、
一事例として参考にはなるかなー。

茄子

茄子を買ってきました。

・・・「NAS」=Network Attached Storage=ネットワーク対応HDDです。
ベタなギャグですいません。

主に、デジカメで撮った写真を夫婦で共有するのが目的。
これまでは、画像データは全部自分のデスクトップPCに移し変えていたのですが、
それだとツマが自分で撮った写真なり、欲しい写真なりを扱いにくいと。

NASは、共有したいデータを保存しておけば、同じネットワーク上にある、
どのPCからでもデータにアクセスできるというスグレモノ。

通常のUSB接続のHDDでも良かったのですが、
せっかく家中にネットワークがあるし、パソコンは複数台あるし、
テレビはDLNA=Digital Living Network Alliance対応だし、
それならばNASにしてみよう!と。

HDD容量500GB、DNLA対応の、BUFFALOの「LS-XH500L」を購入。
今現在、とりあえず3台のPCへのインストールが終了したところ。
なかなか快適です。
テレビとの接続は、実際に可能なのか、まだ試していないけど、そのうちやってみよう。

完成

延べ作業日数、およそ10日間かけて、IKEAのTVボード/壁面収納が完成しました。

だいたい、

TVボード
左右に配置する棚×2
上部に置く棚×2
扉×6
引き出し×6
ランプ×3

という構成。

でかいプラモデルを組み立てている感覚で、なかなか面白かったけど、
さすがにサイズがデカイので、かなり時間がかかりました。

工具は結局、

各種サイズのプラスドライバー
マイナスドライバー
千枚通し
ハンマー
電動ドリル&ドライバー

を使用しました。
電動ドライバーは、あるとやっぱり楽チン。
ドリルは、扉用のレールやTV用壁掛け金具といった、
オプション的なパーツを付けるには必要でした。
ベーシックに組むのであれば、不要。

↓製作中。外側が組み終わった状態。


↓完成形!


↓扉を開けると・・・テレビとその他のAV機器が出現。


テレビを見ないときは、隠しておける、というのはなかなかいい感じ。

いきなりかなりハードなものを組み立てたので、IKEA製品は、もう恐いものなし!かな?
そういや、8月1日から、IKEAの一部の商品は25%も値下げをするらしい・・・。
はよ言うてクレー。

壁掛

毎日続く、家の整備。

今回は、テレビの壁掛けについて。

テレビは、パナソニックの32V型液晶テレビ「TH-L32V1」。
テレビ台は、IKEAの「BESTÅ BOÅS(ベストー ボーオース)」。

ちなみにこのテレビ台、全体のサイズはW1200×H1200×D400だけど、
テレビを置くスペースについては、背面にケーブルを通す空間を確保しているせいで、
奥行きが『180mm』しかない。

通常、テレビのスタンドは、テレビ自体が薄型でも、奥行きが300mmくらいはある。
ということで、必然的にテレビは壁掛けにしなければならない。
で、このテレビ台もそれを前提としていて、バックパネルは壁掛けができる様、
頑丈なものになっている。


さて、ここで壁掛け用金具について一思案。

パナソニック純正品 16000円程度
国産 非純正品 12000円程度
IKEA製品 2000円

上下の首振り機能があったりと、値段が高いものにもそれなりの理由があると思うけど、
IKEA品と比べてあまりにも高い。

IKEA品は、すごくシンプルな作りをしていて、見た感じ若干強度に不安を覚えたけど、
テレビ自体の重さは11.5kgと比較的軽いし、
はずれて落っこちることはないだろう、と考え、結局IKEA品を購入。


水平を取って、バックパネルに印をつけ、ドリルで下穴を開け、ネジをねじ込み、
テレビをかけてみたところ。

・・・おお、美しい。
(自画自賛)
いい感じに仕上がりました。

画像については、もう少し落ち着いたら、アップしていく予定。

組立

我が家の整備状況ですが、順調に進んでおります。

と、ここで大物が届きました。
IKEAで購入した、TVボード+壁面収納「BESTA(ベストー)」の一群230kg。

TV台、左右の棚、上部棚を組み合わせると、W2400×H1800×D400の、
巨大な収納となります。

で、IKEA製品なので、もちろんすべて自分で組み立てなければなりません。

包装を開けると出てきたのは、非常にわかりやすい、絵だけで描かれた説明書。
なるほど、各国語版を作る必要がなく、コストが下げられるのか。
(イメージとしては、レゴの組み立て説明書が非常に近い)

今回のモノは、組み立てに必要なものは、ほとんど「ドライバー」のみ。
プラスとマイナス両方あればなお便利。
とくに電動ドライバーは必要なし。

ごく一部に、「金づち」を使用。
地震対策のために壁に固定する際は、電動ドリルも必要になるけど、
それはやらなくても可。

取り掛かる前は、ちゃんと組み立てられるか少し心配だったけど、
とくに難しいものでもなく、大物でも一人でなんとか組める。
板厚は2cmと分厚く、仕上がりはしっかりしている。

まだまだ途中なのですが、巨大なプラモデル作ってるみたいで、かなり楽しい。
ザクみたいなもんです。
いや、ザクとは違うのだよ、ザクとは!

無線

無線LANルータ、Buffaloの「WHR-G300N」を購入しました。

新しいマンションには各部屋に「マルチメディアコンセント」があり、
LANケーブルの差込口が付いているものの、

我が家の現役のパソコンは、
デスクトップ 1台
ノートPC 1台
ネットブック 1台
であり、デスクトップ以外は部屋間を移動して使う場合もあるし、
長いケーブルを床に這わせるのも嫌だったので、
初めて自宅で無線LANを構築してみました。

・・・知識も技術もある訳ではないので、色々と苦労したのですが、
プリンターも含めて、ようやくうまく繋がった様子。

ワイヤレス、快適です。

今後は、PCとアンプをワイヤレスでつなぐべく、
ラトックシステム社のREX-Link2EXの導入を検討中。

完了

本日、月曜日は有休を取りまして、無事に引越しが終了いたしました。


特筆すべきは、引越しを依頼した「アリさんマークの引越社」の、
すばらしい働きっぷり。

元の家はエレベーター無しの4階、というハードな条件だったのですが、
皆様の個人の素早い動きと、素晴らしいチームワークによって、
かなりのハイペースで荷物出しが片付きました。

そして運び入れは、非常に丁寧かつ迅速。
「10分間サービス」という名の無料サービスで、ベッドを組み立ててもらいました。


その後は、夫婦二人で段ボールの開梱作業。



そして今に至る。
ま、初日の作業としては、結構片付いた方でしょう。
これから、未定部分の家具・家電・インテリアを揃えていきます。
目標は1ヶ月で仕上げること!

荷作

いよいよこの日曜・月曜と引越しなのですが。

荷作りが・・・

終わらない!

・・・というよくある話ではなく、
荷作りを早々に終えてしまって、やることがなくて手持ち無沙汰状態になってしまい、
逆に困ってます。

およそ1ヶ月前から、荷物整理、ゴミ捨て、荷作りを始め、計画的にコトが進みました。

しかし、かなりの量のゴミ・粗大ゴミを捨てたのですが、それでも大量の荷物。
引越屋からもらった段ボール、50箱を使い切ってしもた。
本とCDだけで、段ボール箱10個くらい。
(古本屋に、3箱分の本を売ったのに)


もーやることないわー。
後は引越屋を待つだけ。

引渡

新しい家の鍵を受け取ってきました!
今日から所有者・・・そして高額債権者。

引越しは今週末なので、実際に住むのはもう少し先になります。

今日は、引越屋に運んでもらうのが少し心配な楽器を1台だけ持って行きました。
あと、途中でシャンパンのミニボトルを買い、
家の中でマンション購入記念の一杯。

しばし新しい家を楽しんだ後、板橋の家に帰宅。
束の間の別荘持ち気分であります(?)。
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM