
  • 2012.04.01 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


九九

恵比寿に、「九十九(つくも)ラーメン」というラーメン屋があります。

支店が一つあって、場所は昔住んでいた千葉の津田沼。
学生の頃、津田沼店には何度か行ったなあ。

あっさり系のとんこつスープで、ダシが中華料理の味。
入れ放題の「もやしキムチ」が絶品でありました。

恵比寿に毎週行く様になった身としては、恵比寿本店にも食べに行かななあ。

二食

昼もラーメン、
夜もラーメン。
一日で二食、ラーメンを食す。
この一週間で五食、ラーメンを食す。
ああラーメン大好き。

という訳でこの一週間に食べたラーメンの、一言インプレッション。

すみれ@札幌:味噌ラーメン
 言わずと知れた札幌の名店。濃い味のスープ。太くてコシのある麺が良く合う。
とんこつラーメン満福@板橋:つけめん
 うちの目の前にあるラーメン屋。飲んだ帰りによくお世話になってます。 地元の普通のラーメン屋、という感じやけど、けっこううまい。 
蒙古タンメン中本@板橋:蒙古タンメン
 うちの近所に本店がある。カラさがウリなのは分かる。
 でも、ウマさはどこにあるねん。
縁や@池袋:海老そば
 スープに、海老をたっぷり使った個性派ラーメン。香りが素晴らしい。
むてっぽう@池袋:醤油ラーメン
 池袋に新しくできた、ラーメン屋。もともと富山のラーメン屋らしい。
 奈良の「無鉄砲」とは無関係。
 魚ダシ系スープだが、東京で流行しているものとはまた違った味。
 醤油、というよりは塩味が強かった。


ちなみに僕の最近のお気に入りは、池袋の「海神」と「生粋」です。

二夜

昨夜もラーメン。
今夜もラーメン。
うーん、ラーメン大好き小○さん。

昨日食したのは同期の、ざ まー氏に教えてもらった、
タイ料理屋「ティーヌン」池袋店の新作メニュー「チャーン・ノーイ」。
日本で言えば一見塩ラーメン風。
でもそのスープは酸っぱくて辛い。
アローイ!
そして全部飲み干しましたとさ。

今日食したのは、御茶ノ水にある「味噌や」
味噌オロチョンラーメンなるものを注文。
大量の野菜が乗っていて、麺が見えない程。
ほどよい辛さとコクのスープ。
太目の縮れ麺は、コシがあって歯ごたえが良し。
チャーシューは脂身が多めだったけど、しつこくなく、
豚の甘味がちょうどいい具合に出ていた。
うまーい!
そして全部飲み干しましたとさ。


さて、上の話とは関係ありませんが、明日の夜から札幌に遊びに行ってきます!
初めての冬の北海道。
楽しみ。
寒さ対策の買い物をしたせいで、財布の中身はより寒くなりましたが。

神座

同期と最後の忘年会をして、その後はラーメン屋に。

大阪人は皆知っている(と思われる)、道頓堀ラーメン、
「神座」へ。

新宿に支店があって、前から気になってはいたけど、
行ったのは今回が初めて。
道頓堀の本店よりもメニューが多くて、ちょっとびっくり。

お味の方は、大阪のんよりも醤油味が濃い目で、
やはり関東向きに味を変えてるんやなあ、という感想。
ここの売りである(と俺は思っている)白菜が少なかったのが残念。
贔屓目もあるとは思うけど、やっぱり大阪で食べた方がおいしい、と思う。

明日の夜には大阪に帰ります!


>ざまちゃん
今度は大阪でラーメンツアーしよーや。
だっほんだ。
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM