
  • 2012.04.01 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


総括

2011年ももう終わり。今年を振り返ってみます。

_山據Ρ藾嫐
今年も10公演くらいをこなしました。
 
中でも、アマチュア4人で結成したトロンボーン・カルテット・パストラーレの
第一回演奏会ができたことが、大きなトピックでした。
 
その他の特筆事項としては、
オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ&パリアッチ」
ヤナーチェクのシンフォニエッタでのバストランペット
モーツァルトのレクイエム
ラプソディー・イン・ブルー
といったあたりか。

来年からは大幅自粛です。


芸術鑑賞
観に/聴きに行ったもの。

コンサート 多数
   「大矢素子さんのオンド・マルトノ」「ロジェ・ムラロのひとり幻想交響曲」
バレエ「パゴダの王子」
オペラ「魔笛」
文楽「曽根崎心中」
歌舞伎「女殺油地獄」
能「隅田川」

劇場に足を運ぶのも、来年からはほとんどできなくなりそう。
文楽は、継続して観ていきたいところですが。


今年のテーマ「勉強」
これは、申し分ない形で達成できました。

TOEIC、2級知的財産管理技能士、大学院。
「勉強をする」習慣が身についたこと自体が、トータルメリットでもあります。

来年は、否応なしにハードな勉強生活が待っております。


い修梁召亮駝
去年ツマに買ってもらった自転車(TOKYO BIKE SPORT 9s)で、
荒川沿いを走ったり、庭園巡りをしたりしました。
写真を撮ることとのハイブリッドな趣味になりました。
運動にもなるし、被写体の幅も広がるし、良い感じ。

来年は、時間があれば息抜きに、という程度になるかな?


せ纏
新しいネタは色々と仕込んだけど、まだまだ実績・進展には結びつかず。
来年は学業との両立が重要となります。

必要

来年からの学生生活のために必要なもの。


)榁・・・現時点でも本が収まりきらなくなってます。今後さらに本は増えていくはず。
机・・・今までは電子ピアノの鍵盤の蓋の上で勉強してました。
ノートPC・・・今どきの学生には必須。うちにあるネットブックEee 901Xでは、
        サイズ的にも性能的にも、不十分。
ぅバン・・・平日会社帰りに、週3日くらいは大学院に行くので、
       ノートPCを入れて運べるようなカバンが欲しい。


)榁
JAJAN-Rという家具のネットショップで、「愛書家」という商品名の、
薄型・高さ調節可能な天井つっぱり本棚を2台使っていました。
収納量を増やすため、これまで部屋の下がり天井部につっぱらせていたのを、
一番高いところまで伸ばして使うようにし、それに合わせて棚板を追加購入。
これで収納量がこれまでの1.5倍に!



未購入。部屋の広さを考えて、奥行が40〜50cm程度の短いものを買おうと。
横幅は150cm程度まで可能。
IKEAのMICKEあたりがいいか。


ノートPC
熟考中。小型軽量なのが必須。ただしストレス無く使える性能は必要。
候補
・Ultrabook:ZENBOOK UX21, dynabook R631, Aspire S3, IdeaPad U300s
・Mac Book Air(11インチ)

日本のものづくりを考えるのだから、日本製のPCがいいと思いつつ、デザイン、性能面で
海外メーカーのPCに惹かれる。
また、これまでWindowsしか使ったことがなかったけれど、
新たなものに手を出す、という点でMacにはワクワク感を強く感じる。


ぅバン
ノートPCを入れるからといって、いかにもなビジネスバッグは嫌。
斜めがけとリュックとの2wayタイプが使いやすいか。
Mandarina Duck, Elecom BM-CA39, Trickster Newton
あたりが候補。


↓い蓮∈8緲弩‘い任△蠅泙后

眼鏡

毎年、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを合わせた名目で、
ツマからメガネを買ってもらっています。
(去年は自転車にしましたが)。

↓今年のん。


theo(テオ) Eye-witness KO

というモデルです。

僕がメガネをかける理由は、タレ目補正のためなのですが(ここ笑うとこ)、
そのために必要なこととして、
・フレーム形状は、角張っていること。
・レンズは大きくないこと、特に目より下部分のレンズ。

ということが分かってきまして、それに基づいてメガネを選ぶと、
だいたい似た様なものになってしまう、という問題点がありました。

そこで今年は、あえて「小さな丸レンズ」のメガネ(滝廉太郎みたいな)を
選ぼうと思いました。
メガネ屋で試しにかけてみると、意外と悪くなかったのですが、
あまりにも素直に顔に収まりすぎ、ちょっと面白みにかけるなあ、という感想。

何軒かメガネ屋を回り、表参道にある「CRADLE」という店で、
今回のtheoに出会いました。
実は左右非対称のフレーム・レンズで、「小さな丸レンズ」という条件を
満たしつつ、面白みのあるデザイン。
惚れました。

アバンギャルドなデザインの多いtheoの中でも、さらにアバンギャルドなモデル。
かけてみると、意外と顔になじむので不思議です。
普段から変なメガネをかけているので、抵抗感がないだけ、かもしれん。

六本木

今年のお盆は、とくに遠出をする訳でもなく、
帰省をする訳でもなく、ずっと東京におります。

ただ、せっかくの休みなので、人口の減った都内で旅行気分を味わおうと、
六本木にある、ANAインターコンチネンタルホテル東京に泊まってきました。

27階の部屋からの眺めは・・・。
眼下に本町ジャンクションが!
ワオ!

時間帯によってジャンクションにも色々な顔があるのです。

朝ジャン


昼ジャン


夕ジャン


夜ジャン


その他、イメージ画像
六本木ヒルズ


カラヤン広場の一角


部屋で合宿飲み

(以上 PENTAX K-7/smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
                             &
Super-Takumar 105mm F2.8)


旅行に行った気分で、出費は交通費が無く宿泊費のみ、
というこういう遊び方もある、と。

日経

数年ぶりに、日経新聞を購読することにしました。

社会人になって1年くらい、朝刊を取っていたのですが、
あまり読む時間がなく(長官、次官と変換された・・・)、
購読をやめてしまっていました。

今回、思い立って電子版の方の有料登録をしてみました。
月額4000円。

決して安くはないけれど、ペーパー版の方は月額4383円なので、少しおトク。
過去の記事もすぐに読めるし、
何よりもiPhone上で専用アプリで読むことができるので、
電子版のメリットはかなり大きい様に思います。

ちなみに、日経の英語版Nikkei.comは、
6ヶ月で9450円、
1年で16800円と、
破格の安さです。
1ヶ月ほどお試しをしてみたのですが、
さすがにニュースは日本語でサクサク読みたいなあ、と思い、断念・・・。


4000円分の元を取れるよう、ちゃんと読まななあ。

我慢

最近、色々と我慢をする様にしております。

まず、大好きな読書。
行き帰りの通勤時間の内、ほとんどの時間を(徒歩中も含め)読書に充てていたのですが、
今年に入ってからは読書を我慢し、その時間を勉強に充てております。
冬場は知的財産について勉強をしていました。
春先からは、英語の勉強。
TOEIC試験も近いし。

あと、趣味に使うお金があまりにも多すぎる、という反省から家計を見直し、
今年はCD・DVDを一枚も買っておりません!
カメラもレンズも、今年に入ってからは一つも買ってない。

やればできる子なんです(?)。
反動が恐いと言えば恐い。

節約

先日、新しく楽器を買ったこともあり、今後しばらくは節約に努めようと思うのであります。

我が家は夫婦で独立採算制を取っており、
共通の生活費は、負担が大体同じくらいになる様に調節しています。

自分の収入、貯金、固定費等を計算し直し、
1ヶ月の自由費を設定してみました。
そんなにきつい数字でもないだろう、と思っていたら、
・・・さっそく予算をはみ出しました。

とくに贅沢をしている訳ではなく、
そんなに飲みに行っている訳でもないのですが。
本代に1万円くらい使ったのが大きいか。

うーん。
きちんと節約できる人ってほんまにすごいなあ、て思う。

関東は今後、節電が必須の状況となったので、
これを機会に光熱費の低減に取り組んでみます。

一息

すっかり日記を放置していました。

1月は公私共に忙しく、
平日・休日問わずバタバタしており、
やっと一息つけたところです。


と、言う訳でとりあえず生存報告。

越年

あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。


二人とも関西が実家の我が家ですが、
2010-2011の年越しは、ずっと東京にいました。

12/31は、サルサパーティーのイベントなんぞに行きまして、そこでカウントダウン。
熱気はあるものの、クラブでのイベントなんかと比べると上品で、かなり良い企画でした。
これに刺激を受け、2011年は夫婦でサルサを覚える、という目標を立てました。


年が変わった後は恵比寿へ移動して、恒例の恵比寿神社への初詣。
お願い事をして、甘酒をいただく。

都心では12/31〜1/1は終夜、電車が運行されており、
普段ではありえないような時間の地下鉄に乗って、帰宅、就寝。


昼前に起きて、ツマが作ってくれたお正月料理をいただく。
いわゆるお節料理、という訳ではなく、ツマらしくアレンジ。

・スモークサーモンと大根
・金時人参のキャラウェイシード煮
・ホタテと蟹のゼリー寄せ


・紅白なます


・キドニービーンズ、ひよこ豆とクスクスのサラダ。チコリボート。


・海老withヨーグルトソース、浅漬けピクルス


・数の子


・お雑煮は、やはり白味噌。


他、もろもろ。
おいしくいただきました。

・・・自分は写真撮っただけです。
(写真はすべて、Ultron 40mm F2 SL II Aspherical/PENTAX K-7)


今年もいい一年になります様に。

更新

デスクトップPCを更新いたしました。
これまで使っていたPCは5年前に購入したもので、
デジカメで撮った数MBの画像をいじるのも一苦労、といった感じで
かなり遅くなっており、色々と不具合が出てきていたのでした。

今回はMouse ComputerのMDV-ADS7300Bをベースに少しカスタマイズ。

CPU:インテル Core i7-870
メモリ:4GB[ 2GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-10600) / デュアルチャネル]
HDD:1TB SerialATAII 7200rpm
VGA:NVIDIA  GeForce GTS450
OS:Windows7 Home Premium (64bit)

という十分なスペック。

モニタは、従来のものを使用。
安く中古で買ったDELLのモニタなのですが、実は90度回転するという機能がついており、
今回OSにも表示の回転機能がデフォルトで付いていたので、
「縦画面表示」を導入してみました。

そもそもWEBサイトは縦長であることが多く、
日ごろiphoneで縦画面表示でブラウザを見ることも多いので、
違和感はなく、かなり使いやすい感じです。



ちなみにうちでは、本体は床に置き、モニタを電子ピアノの上に置いて使用しています。
キーボードとマウスはワイヤレスで、鍵盤の蓋の上で操作。
キーボードonキーボードですな。
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM