<< 土耳古5 | main | 土耳古7 >>


  • 2012.04.01 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


土耳古6

イスタンブール旅行、2日目の続き。

エジプシャン・バザールで買い物をした後は、
港をうろうろ。
体が冷えてきたので、旧市街と新市街を結ぶガラタ橋の下にあったお店で、
イスタンブール名物、サバサンドを食す。




見た目も味も、そのまんま。
サバの塩焼きをパンにはさんだもの。
レモンをかけていただくと、シンプルなお味ですが、実においしい。


その後、歩いてホテルまで帰ることにしました。
前述の通りイスタンブールの旧市街はすごく小さな街なので、
直線距離にすれば1km程度の道のりだったのですが、
イスタンブールは丘の街。
非常に坂道が多く、また微妙にデコボコしている石畳の道だったりするので歩きにくく、
ホテルに着く頃にはヘトヘトに。



前回のパリ旅行の反省(ツマが膝を痛めた)を活かして、
あまり無理して歩き回らないようにする、というのが今回の旅の目標やったのに・・・。

疲労困憊の我々は、ホテルでしばし昼寝。
セントラルヒーティングが完備されており、常に暖かく、快適。
ぐう。


1時間ほど昼寝をして体力を回復し、腹ごしらえ。


再びスルタン・アフメットまで出て、大通りにあったロカンタへ。
カウンター内のおかずを色々選んで食べる。
野菜料理がおいしいなあ。



がっつり食べた後は店を変え、ブルーモスクに面したテラスのあるレストランバーで一杯。


お安いトルコワインは・・・やたらとブドウぽかった。
我々はこれをグレーピーワインと呼ぶことにする。

テラスからはライトアップされたブルーモスクが。


トラムの走る大通り。




グレーピーワインで酔っ払い、ホテルへ帰宅、就寝。


  • 2012.04.01 Sunday
  • -
  • 20:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
サバサンド、是非ともトライしたい。
  • h
  • 2012/01/27 12:34 AM
釣りたてを、ぜひどうぞ!
ご飯に合うものは、パンとも合うんやなあ、という感じです。
  • 十二 |二
  • 2012/01/28 11:16 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
本棚
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM